本文へスキップ

高校生・大学生・社会人のための大学教授になる方法/大学資料請求

トップ > 大学ランキング > 大学広告ランキング

大学広告ランキング

志願者数1人当たりの獲得数コスト(私立大学)

大学広告費ランキングは、各大学の広告費を志望者数で割ったものです。

大学の広告アチコチでみかけますね。テレビ、ラジオ、駅のホームなどなど。広告費は、1位の東海大学が約9億円と、突出して多いですが、一般的に、中規模大学は1億から2億円。大規模大学では、2億から3億円が相場となっているようです。1人当たりの単価は、安いほうが効率よい広告をだしていることになります。

広告費と関係なく、偏差値の高い有名大学は、ブランド力があるので、さほど広告費をかける必要がないのかもしれません。逆に、偏差値の低い大学ほど、広告費をかけて学生を集めなくてはいけないのですが、そういう大学は、収入とぼしく、広告費にかけるお金がない…大学淘汰の時代がはじまっているのですね。


大学 2008年度志願者1人当たり単価(円) 2007年度消費支出@(百万円) うち管理経費科目の広告費A(百万円) A/@ 2008年度一般入試志願者数(人)
1 東海 35,625 132,626 882 0.7% 24,758
2 北星学園 30,313 7,033 105 1.5% 3,496
3 京都産業 18,058 15,735 473 3.0% 26,239
4 神奈川 14,809 21,589 319 1.5% 21,575
5 東北学院 11,659 16,398 130 0.8% 11,221
6 学習院 11,416 17,130 194 1.1% 17,032
7 国学院 10,902 14,815 166 1.1% 15,312
8 広島修道 10,311 6,660 84 1.3% 8,190
9 甲府 8,019 13,226 231 1.7% 28,847
10 青山学院 7,835 33,800 369 1.1% 47,210

  
*週刊東洋経済2008.10.18号より